一発菩提心を百千万発するなり(つづき) - 禅語的日日是好日

スポンサーサイト


一発菩提心を百千万発するなり(つづき)

このブログは毎日更新する決心ではじめましたが、8月10日を最後に一昨日(27日)まで途切れてしまいました。

強い意思があれば、13~15日以外は更新できたと思います。
しかし、一度頓挫してしまったものを再開するにはかなり大きなエネルギーが必要で、ついつい更新を怠ってしまったわけです。
特に、お盆は殺人的スケジュールで、疲労もなかなか取れません。
声が本調子になるのは、私の場合、秋のお彼岸の頃です。
ですから、再開するのは実に骨だったのです。

こういったことを割り引いても、やはり再開するのはたいへん困難が伴います。
それでも今回、曲がりなりにも再開できたのはどうしてでしょうか。

「一発菩提心を百千万発するなり」という道元のことばを知っていたから。
これまで、何度も挫折してきたから。
「失敗したところでやめてしまうから失敗になる。成功するところまで続ければ、それは成功になる」といった松下幸之助のことばなどを知っていたから。

先人の智慧と自分の失敗が大切なようです。
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://zengoteki.blog84.fc2.com/tb.php/13-c2e9d21a

